秋の宍道湖名物「ゴズ釣り」はまさに季節感満載の体験です☺️

午前:くろもじ茶づくり

午後:ゴズ釣り

 f:id:yomeshima:20181010082934j:plainf:id:yomeshima:20181010083017j:plain

最近の「よめしま」では“ザ”【秋】を楽しめる企画を連日、実践しています。

 

本日は、”秋”の宍道湖名物行事であります「ゴズ釣り」を午後から開催しました。

”こだまの釣り吉三平”で御馴染みの「井川大先生」をお招きして、準備万端の状況で

本番の日を迎えました。

 

会場は、井川大先生のアドバイスにより幸町の天神川沿いに決定しました。

当初は、なかなか、糸にかからず、不穏な空気が流れそうに・・・。

し、しかしです。その直後に、あるメンバーの釣糸が激しく揺れ始めました。

その釣糸に参加メンバーの注目が一気に注がれました。

すると、「うお〜」というペアの職員のかけ声とともに、キラリと光るゴズが・・・。

と思いきや、よくよく見てみると葉っぱではありませんか〜〜〜。

その瞬間、天神川に大きな笑い声が響き渡りました。すると、みなさん、その笑い声で肩の力が程よく抜けたのでしょう。その直後から、面白いように「ゴズ」が釣れ始めました。

 

釣れた「ゴズ」は唐揚げにして美味しく?いただきましたとさ。めでたし☺️めでたし☺️