🤗働く喜び😀を今年も柱に


午前:1)”くろもじ茶”づくり

   2)ハウス作業

   3)ハーブ鉢のペンキ塗り

午後:「祝!成人を祝おう😀」の飾りづくり

 

f:id:yomeshima:20190109083740j:plainf:id:yomeshima:20190109083808j:plain

f:id:yomeshima:20190109090022j:plainf:id:yomeshima:20190109090130j:plain

昨年の11月より、山代町にある”グリーンノート”様所有のハーブ栽培ハウスで新たな作業に取り組んでいる2名の男性メンバーがいます。

 

その作業に出逢うまでの約一年間・・・。

生活介護よめしま作業室で取り組む”くろもじ茶”づくりには、集団による環境の影響もあってなのか、本来の力を十分に発揮できないでいる状況が続きました。

 

しかし、ハーブ栽培ハウス室での”ハーブ苗と土の分別する”作業に出逢ってからというものの、毎日のようにハウスに通い、意欲的に作業に取り組めるようになりました。

毎月の工賃も、以前の3倍〜5倍の金額にアップです。

家族のみなさんも、たいへん喜ばれ、その想いを直接、息子さんに伝えられたそうです。「がんばったね💛」と・・・・。

 

一人一人の得意としている仕事に着目し、そのメンバーにマッチした快適な環境の中で

その仕事ができるように、これからも考え、実践して行こうと思います。

 

今年も昨年以上に、仕事に対して自信をつけ、多くのお客様に”笑顔😀”を届けていきましょう!