午前:クロモジ茶作り、ビニールハウスでの作業、配達

午後:バスに乗って天神まめな館へ行こう!

   吊るしびな作り

 

今日で、実習生のお二人とはお別れとなりました。

この10日間、積極的に利用者の方と関わったり、自分から仕事を見つけて動いたりと職員も学ばせてもらう姿がたくさんあったように思います。

利用者さんみんなを笑顔にしてくれた実習生さんありがとうございました!

 

3月3日の雛巡りに向けての準備を始めました。

せいかつ1の吊るしびなは、利用者さんにも関わってもらいやすい、軽い紙粘土を使って製作しています。カラフルな粘土を、こねて、のばして、クッキーを作る型で抜いたり。また、粘土の色を混ぜてこねた後、ぎゅっと握っただけでもなんだか味わいがある形になったり。まだまだパーツ作りは続きます。

これらをつなげていくのがなんだか楽しみになってきました。