春よ来い、早く来い

午前の活動:クロモジの作業

      乾物(切り干し大根)作業

午後の活動:風土記の丘にて散策(かんべの里へ納品)

 

今週も始まりました!

ちょっと肌寒い・・・、しかしながら体調をくずしている方もまったくおられず、みなさんみなさんの元気な声でにぎやかに始まったところです。

今年度も残すところ一週間となり、それに伴ってクロモジのストックも残りがわずかになってきました。ひとりひとりが役割を持ち、「今日はここが足りないから、あの利用者さんに特にがんばってもらいましょう!!」とがんばってきたこの一年。一連の作業の流れができたのも、ほぼ毎日クロモジの作業に取り組んできた成果だと思います。ほんとうにお疲れ様でした!

 

そして、今日は山のクロモジが春の収穫に向けてどのくらい成長してきたか見に行って来ました。結果は、これからたくさんの葉を広げる準備が整っている状態で、あともう少し!!というところでした。あー!春の収穫が待ち遠しい!!

 

クロモジ茶の注文も順調で、今日もかんべの里へ納品に行きました。納品のかごを大事そうに持って事務所へ。「前回のお茶が全部完売したところですよ!」と売り上げのお金をいただき、大事に売り上げ袋に入れて帰ってきました。