なんじゃもんじゃはどんなもんじゃ

最近、窓をあけるととても心地よいかぜが入ってきます。

一年のうちで少ししかない絶好の気候です。

クロモジの収穫では、大きな葉っぱがたくさん付いたクロモジの木が収穫できるようになり、まさに新緑の季節を感じることができます。

もうすぐ、みなさんにもクロモジの新茶をお届けすることができますので、ぜひお楽しみに!

さて、今日の午前は、クロモジの収穫、クロモジ茶作り、ペンキ作業、ビニールハウスでの作業とそれぞれの班に分かれてがんばりました!

 

午後からは、城山へなんじゃもんじゃの花を見に行って来ました。

なんじゃもんじゃはどんなもんじゃ?ということで、毎年見に行くのになぜか忘れてしまっていて。

城山は、たくさんの観光客がおられ、石段の下で、勇壮な太鼓の演奏もあり、ちょっとした観光気分を味わうことができました。

なんじゃもんじゃの花は、サギの鳥を小さくしたような真っ白な花にもみえたり、ふわふわの雪が積もっているようにも見えたり。

緑の葉っぱと真っ白な花がとても美しく。

芝生に座りこみ、水筒のお茶をおいしそうに飲んでいる利用者さんをみると、

ビニールシートを広げてお弁当でも食べたくなる、そんな気分になりました。