川でザブーン

昨日は、うっかり寝てしまいました…。

なので、昨日の活動から報告します(簡単に)。

 

昨日(6/4)は、月曜日に準備をした笹を使って、ちまきを作りました。

粉をこねこねして、丸めて、包んで完成です。

午後から、茹でて、きな粉とサトウ醤油を用意したら、みんなでいただきました。

ちまきバー的な感じで行いましたが、みんな順番を守って食べることができました。

 

 

そして、今日の活動は…。

午前の活動:①クロモジ作業

      ②ハウス作業

      ③川遊びin髢が滝

 

午後の活動:①クロモジ作業

      ②川遊びin意宇川

 

 

今日も暑かったですね。そんな暑い日は、冷たい水に触れたいですね。

ということで、よめしまのメンバーは川遊びをしてきました。

午前中の川遊び班は、八雲の髢が滝(かもじがたき)に行きました。

えっ?滝?

川じゃないじゃん。

そんな細かいことを言う人はいないと信じています。

滝から発せられるマイナスイオンを浴びながら、みんなで涼みました。

到着してすぐ、水たまりにはまったメンバーもいれば、いつのまに?という感じで水たまりに足をつけているメンバーもいました。

 

午後からの川遊び班は、同じく八雲の意宇川に行きました。

ひとっ風呂あびるが如く、豪快に川遊びをするメンバー。

みんなそれぞれに涼をとって楽しんだようです。

 

これからも暑い日が続きます。

熱中症などに気をつけながら、乗り切っていきましょう。