すご~い雨でした

午前の活動:①クマザサ茶作り

      ②ペンキ作業

      ③ヤマモモジャム作り

 

午後の活動:①原子力館へ

      ②運動公園でウォーキング

      ③クマザサ茶作り

 

昨日、平年の19日遅れでようやく梅雨入りしましたね。

今日は絵に描いたような梅雨の天気になりました。

そんな中、午前の活動にヤマモモシロップ作りを行いました。

先日取ってきたヤマモモは冷凍してあったので、砂糖とレモン汁をいれてグツグツ。

ヤマモモにはサクランボの種くらいの大きさの種があるので、煮上がったら、それをザルでこして取り出す作業がちょっと大変でした。

なんだか水分が多くてちょっと水っぽくなってしまいましたが、これからの季節のかき氷にはピッタリ!

まったく添加物の入っていない氷シロップが出来上がりました。

 

そして、午後からは雨のやみ間にウォーキングへ。久々にしっかりと歩いてきました。

しかし、2周終わった頃いよいよ雨が本降りに。

こだまに到着した頃にはバケツをひっくり返したような雨となりました。

みんなびしゃびしゃで、急いで着替え。

これからの時期、着替えは必需品です!