あー!冷たい!

午前の活動:作業、川遊び

午後の活動:川遊び、作業

 

今日はむしむしとして、暑い一日となりました。

午前・午後と二班に分かれて、八雲の親水公園で川遊びを行いました。

午前には、よそからも小さい子供連れの親子や、学童の生徒さんたちがたくさん来られていましたよ。

川の水は思ったよりも冷たく、慣れるまでにちょっと時間がかかりました。

深くても、ふくらはぎ半分ほどの水位で川の中を歩くにはちょうどいいかんじでした。

大きい石や小さい石に足を取られ、歩きにくく、なかなか前に進めない利用者さんも、手を引いてあげていると次第に慣れてきて一人でも歩けるようになられていました。

川の中をよく見ると、メダカの親子が!網で捕まえようとしてもメダカも必死で逃げていきます。結局捕まえられず。

しかし、川にメダカがいるなんて、八雲の川はきれいな証拠ですね。

この自然は大事にしていきたいものです。

川の中をザブザブ歩く経験もこの時期ならではですね!