うんぱく三城

今日の活動:午前:作業(柿のドライフルーツ、クマザサ茶作り)/松江城    

      午後:松江城/作業(クマザサ茶作り、クロモジ茶作り)

今日はポツポツと雨が降ることもありましたが、基本的には穏やかで晴れた一日となりましたね。

今、うんぱく三城(松江城米子城月山富田城)御城印めぐりキャンペーンが行われているのですが、我々も参加して来ました。

まずは第一段松江城陸攻めです。

国宝松江城は階段が少ないものの、石段の高さが高かったり低かったり、歩くリズムを崩されけっこう歩きにくいところでした。

登山で鍛えてる我々にはなんてことありませんが。

次は海攻めの米子城です。

中海を見渡せる景色を楽しんだりしながら、それぞれのお城の違いを感じていきたいと思います。

 

また、午後よめしまで作業をしていると、ご婦人お二人がクロモジ茶を2袋ずつ買いに来て下さいました。

「ダイエットに効くと言うから、毎日飲んでるのよ!」と。

体重は減らないけど、増えもしないから効いてるのかもね!とも。

ちょうどクマザサ茶作りで笹をホットプレートで煎っていたところだったのですが、あまりにも香ばしい香りに興味を持って頂き、「クマザサ茶もやっておられるんですね~!便秘にいいと聞いてるからクマザサ茶も頂いて帰るわ~」と買って下さいました。

今日は利用者さんのお母さんもお土産にと、お茶とドライフルーツの柿を買いに来て下さったりとお客様が多い一日にもなりました。