うんぱく三城最終城

今日はうんぱく三城最終城となる、富田城跡に行って来ました。

到着する頃には、晴れ間ものぞき雨の心配はありません。

近くにある駐車場に車を停めたところから、すでに見上げるような高さの山に沿った階段が。

うわ~!すごい!

これぞ山責めとなる富田城跡です。

階段自体は整備されていて意外と上りやすく、それぞれのペースで上っていきました。

車椅子の利用者さんは、階段手前の山中御殿跡まで上がっていき、ぱっと開けた跡地をしばし散策。そこから見上げるだけでもお城があったことを想像させる景色が。

他の利用者さんは、三ノ丸、二ノ丸と約20分くらいかけて上ると、いよいよ最終地点の本丸に到着です。

それまでの景色といったら、今の季節ならではの山の赤、茶、黄のコントラスト。

広瀬の町並みや中海まで見渡せる景色。素晴らしかったです。

今は無き城跡だからこその想像が膨らむ世界。

米子城跡ともまた違う素晴らしさを感じることができました。

昔の人たちってほんとすごい!!こんな山に城を建てた根性を見習わないといけませんね。

そして、みなさんにはその場で富田城の御城印をお渡しし、三城登城を喜びました。

 

最後に、この企画を見つけてこられた八壁さんに座布団を差し上げたいと思います。。