温ったまる~

午前の活動:クリスマス会の買い出し/ハウスの作業/クロモジ茶作り

午後の活動:温泉/リース作り

 

今日は女性の利用者さんが午後から温泉です。

足湯も十分に温まりますが、やはり全身お湯で温まるのは違いますね。

まず、温泉に浸かる前には、体をきれいに洗います。

すると、低めの風呂いすが座りにくそうに見えたようで、そばにおられたご婦人が

「こっちが高いから座りやすいですよ~」と自分たちが座っていた風呂いすをすすめてくださいました。

声をかけて下さったことに感謝です。

さて、一緒に入った利用者さんは手すりを持ち、一段一段石段を降りて湯船に。

窓際まで歩いて行き、ゆっくりとお湯に浸かられました。

ずっとニコニコと穏やかな表情。自分のタイミングですーっと上がられ、上がり湯をかけてお風呂を後にしました。

自分は服を着たままの入浴支援と違って、一緒に同じお湯に浸かることは、同じお湯を共有して、一緒に気持ちよかったね!と言えること。

また行きたいと思います。

明日は、よめしまクリスマス会です♪

巨大なリースを壁に飾って、サンタクロースをみんなで待ちたいと思います。