大根祭り、ここに極まれり

 

1月17日金曜日 生活介護よめしまの活動

 

大根祭り(おでん、ふろふき大根)

 

ウォーキング はつらつ体育館

 

今年は暖冬で、大根も小さいのから大きなものまでたくさんの収穫になりました

(まだ80本ぐらい残ってますが)

その大根を皆さん冬に食べたいランキング第1位のおでんで美味しくいただきました。

 

調理の段階で、すこしづつおでんになっていき

包丁を使ったりする調理もみなさん本当に慣れてきましたね。

調理活動には全員が参加できました

似てる間にウォーキング班と作業班に別れて

「まだかまだか、大根まだか」

「あーあ、お腹すいたな。あ、たまきがある」

 

そのまま飲食店に入ろうとする利用者さんもいたりするぐらい、みなさんの食欲を掻き立てていました

 

いざ、おでんをいただいて

「とろける〜」と言う声が聞こえたとかいないとか

ふきのとうで作ったふきのとう味噌もふろふき大根にバッチリ噛み合って最高の仕上がりでした

 

みんなでたくさん美味しくいただきましたので、

天気の良い島根県松江市は絶好のお散歩日和🚶‍♂️

 

今日は自然の恵みを浴びていただいた、

そんな日でした

 

楽しいよめしまの週末が終わっていきます