節分だ~鬼はそとー!

午前の活動:こだま合同節分祭

午後の活動:作業(クマザサ茶作り、クロモジ茶作り、切り干し大根作り)

      熊野大社の節分祭へ行こう

 

今日は2月3日節分ですね。

1月に入ってから、この日のためにどこもが造形活動で鬼や豆作りをしてきました。

いよいよ本番です!

よめしまは、鬼役と他の部署からの鬼を待ち受けて豆まきをするグループにわかれました。

鬼役の人達は10時45分に、大きな張りぼての鬼をかぶり出発です!!

せいかつ3やほんそご(はなみずき)、クッキー工房をまわります。

 

そして、しばらくするとよめしまにたくさんの鬼たちが!

ほんそごとはなみずきの合同チームです。

すごい迫力に負けじと、「鬼はそとー!鬼はそとー!」

しかし、あまりの迫力に泣きだす利用者さんも・・・。

新聞紙を丸めた豆をまいて鬼を追い出しました。

すると次はせいかつ3のやさしそうな鬼たちがやってきました。

みんなちょっと遠慮がちに「おにはそとー、えい!」と豆をまいていましたよ。

鬼役の人達はといえば、行った先々でしっかりと役をこなされたようです。

昼食時には恵方巻きをお弁当に持ってきた職員もいて、節分をいろんなところで感じた一日となりました。