2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ爆発

本日の活動 午前中 作業/収穫 午後 はつらつ体育館/ウォーキング 本日は前日の雨を午前中だけ感じさせて 午後からはピーカンでした 運転をしていても利用者さんと散歩をしても腕が、頭が、焼ける、焼ける! 暑さ対策がいよいよ、という感じです 午後からのは…

すご~い雨でした

午前の活動:①クマザサ茶作り ②ペンキ作業 ③ヤマモモジャム作り 午後の活動:①原子力館へ ②運動公園でウォーキング ③クマザサ茶作り 昨日、平年の19日遅れでようやく梅雨入りしましたね。 今日は絵に描いたような梅雨の天気になりました。 そんな中、午前…

空がカルフォルニア

午前 クロモジ作業午後 イオン班とキャスバル班で買い物今日は朝かとてつもなく良いお天気でした!久しぶりのブルースカイに職員も利用者さんもテンションが上がってすがすがしく作業に取り組む事ができました!注文もたくさん入っていて大忙しです。インフ…

青春の日々

午前の活動:①クロモジ作業 ②ハウス作業 ③配達 午後の活動:①はつらつ体育館 ②クラブ活動 今日はジメジメと蒸し暑い一日でした。 梅雨はもうすぐそこですかね。 午前中は、みなさん作業を頑張りました。 配達班では、懐かしの母校へクロモジ茶を配達に行くメ…

やまもも

午前の活動:クロモジ作業 今日も午前中は作業をしました。 今日は急に大量の注文が二つ入りました。 とてもありがたいです。 明日の納品にむけて大忙しとなりました。 午後の活動:やまもも取り 午後からはやまももを取りに出かけました。 昨日から楽しみに…

お久しぶりの棚田へ

本日の活動 午前 調理クラブ/作業/ビニールハウス 午後 山王寺の棚田 本日は曇りの日々でした そんな中でのよめしまスタートです 午前中には、頂いたメロンをふんだんに使ったフルーツポンチ作り! 夕方に食べるのが楽しみです みなさん買い物から積極的に参…

女寅へ納品

午前の活動:クロモジ茶作り ビニールハウスでの作業 風の丘公園でのウォーキング 午後の活動:クロモジ茶作り、女寅へ納品 風の丘公園でのウォーキング 今日は週末の悪天候を吹き飛ばすくらいのいいお天気になりました。 気温はそこまで高くなかったものの…

オセロ

午前の活動:クロモジ作業・ハウス作業 今日も午前中は作業をしっかりとしました。 今日はくろもじの収穫にも出かけました。 葉っぱも新芽から濃い緑の葉に変わってきました。 美味しいお茶になりそうです。 午後の活動:はつらつ体育館、原子力館 体育館組…

紫陽花

午前:くろもじ作業、ハウス作業、花冠の里、 紫陽花見学 午後:くろもじ作業、なぎさ公園、野菜の収穫 またまた暑い一日となりましたね! こだまの紫陽花も素敵に色付き始めたので、花冠の里の紫陽花も見に行きました。青紫の紫陽花が咲いたので、その周りを…

梅ジュース作り

午前の活動:クロモジ茶作り 梅ジュース作り ビニールハウスでの作業 午後の活動:クロモジ茶作り 岸公園でのウォーキング 今日は梅ジュース作りを行いました。 このままではどうにも食べることが出来ない青梅ですが、ひと手間加えるだけでジュースにも、ジ…

伝統の一戦

昨日は、加賀に行って「チーム対抗魚釣り大会」を開催しました。 初めて、久しぶり、おなじみ、と経験値の差はありましたが、魚が釣れたときの感動は、みんな同じでした。 予想以上にたくさん釣れた魚は、戻ってからみんなで美味しくいただきました。 さっそ…

雨降り

今日は久しぶりの雨が降りました。 今日もくろもじ茶作り、ビニールハウスの作業に分かれて頑張られた皆様です。 これから暑くなる時期なので、冷やして飲むくろもじ茶はとっても美味しいですよ〜!また忙しくなる予感…☆ 午後からは、運動の日でした。 はつ…

蒸し暑い!

午前 バス 作業 ビニールハウス午後 作業 岸公園ウォーキング暑い日が続いています。梅雨前にこの暑さ。夏はどうなるのでしょうか!?今日はハウス作業の様子を書きたいとおもいます。この時期のハウス作業は、肥料入れよりも土出し作業がメインです。とはい…

川でザブーン

昨日は、うっかり寝てしまいました…。 なので、昨日の活動から報告します(簡単に)。 昨日(6/4)は、月曜日に準備をした笹を使って、ちまきを作りました。 粉をこねこねして、丸めて、包んで完成です。 午後から、茹でて、きな粉とサトウ醤油を用意した…

笹山さん!出番です!

よめしまです 本日の活動は AM 作業/笹とり PM 笹のしご/ウォーキング でした 笹をとりとりたくさん集め 明日の団子は楽しかな そんな気持ちで楽しく活動! お昼からもウォーキング班はハニワロードへ 木陰は涼しき、日向は暑い 大変な1日でも笑顔たくさん…