2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケットボール

午前の活動:くろもじ作業 今日もくろもじ作業を頑張りました。 注文も多く入り、その度にみんなやる気になります。 今日も作業中にまた注文のお知らせがありました。 「煮出し4つ連休明けで~す」と。 みんで作っているくろもじ茶に次々注文が入るのは嬉し…

曇りの一日

今日は曇りの1日でした… そんな中、よめしまの活動は AM くろもじ作業 PM 畑作業/運動公園ウォーキング くろもじ作業では、しっかりと注文に応えることができるよう、各パートに分かれて取り組みました。 新しいパートで作業する利用者の方もおられましたが…

ヒマラヤスギ

今日のよめしまの活動は一日企画の斐川つつじを見ながらBBQ大会でした。 心配された雨も大丈夫でした。 外でみんなで食べるご飯はサイコーでした。 満開のつつじを見ながら食べるバーベキュー。 みなさんとてもいい表情をされていました。 食後は斐川公園を…

ああ~今日は暑い!

ひさびさでした!この暑さ(;´Д`) 暑いですね~!!が挨拶の一言になる季節がやってきましたよ~! 夕方のニュースでは、今年一番かな?28℃だったと言ってました。 しかしながら、朝晩はまだひんやりすることもありますから、みなさん体調管理にはお気を付…

たけのこノコノコ

朝からたけのこご飯のいい匂い お昼もたけのこ煮付けのいい匂い 夜はたけのこ入りの酢豚でいい匂い たけのこ三昧よめしまです 夜はすいません 我が家のメニューでした 本日の活動は、 午前 作業 収穫(クロモジ&たけのこ) ビニールハウス 午後 ウォーキング…

少し寒い。

なんかさむくないですか!?気温差が激しい!?体がびっくりしています!さてよめしまこだま隊はクロモジ作業に精がでています。今の時期にしかないクロモジの花をちぎって花茶を精製しています。これがまた美味しいのでございます。クロモジ茶以外の作業も…

散策日和です

今日のよめしまは、午前中、午後と作業グループ、散策グループに分かれて活動しました。 四月に入り、天気の良い日が続いているので色々な場所は散策へ行き春を感じています 今日は、気温が20℃を超えて春というより初夏といった陽気でしたでしょうか⁉️ 散策…

はなちゃん

午前:くろもじ作業、くろもじ収穫、ハウス作業 午後:はにわロード散策、環境整備 今日は暑いくらいのお天気になりましたね〜! 今日も、よめしまグループは作業をがんばりましたよ。 新しく花茶の販売が始まり、勢いづいており、さっそく、ご注文も頂いてお…

ようこそ、よめしまへ

午前の活動:①クロモジ作業~調理 ②クロモジ収穫~調理 ③買い物~調理 ④ハウス作業 午後の活動:①クロモジ作業 ②ウォーキング(風土記の丘) 今日は暖かく、過ごしやすい一日でした。 よめしまでは、4月から新しく仲間入りしたメンバーの歓迎会がありました…

歩こう(^^)

今日のよめしまの活動は、AMくろもじ作業、昼食は外食グループと室内グルーにわかれ、午後からは八雲方面と岸公園に分かれて散策をしました。 今の季節、歩くのはとても気持ちいいですね。 どちらのグループも桜を見ながら心地よい散策が出来たと思います! …

クロモジ収穫

桜舞い散る春真っ只中、嫁島グループはクロモジの収穫にでかけました。先週は、まだ葉が小ぶりでしたが、今日はなんだか葉が大きくなっている気がしました。エホエッホエッホとみんなで運んで帰ってきたクロモジはとても良い香りをかもしだしていて、なんだ…

東出雲の公園

本日の活動 午前 クロモジ作業 クロモジ収穫 ビニールハウス作業 午後 チューリップを見に行こう 本日は午後からチューリップを見に行く企画を考えました 「チューリップを見ながら、運動ができる広いところないですか?」そんな言葉から、 東出雲の中海you…

電車に揺られてどこまでも

午前の活動:①クロモジ作業 ②ハウス作業 ③電車に乗ろう 午後の活動:①電車に乗ろう ②クロモジ作業 今日は風の強い一日でした。 気温よりも寒く感じましたね。 よめしまのメンバーは午前と午後の二班に別れて、電車に乗りました。 普段から、週末の移動支援で…

新しい利用者さん

本日の多機能型よめしまの活動です 午前 クロモジ茶作業/収穫 ビニールハウス作業 午後 花見 本日も暖かい! 外を見ればなんて天気のいい日だろう そう思ったのはみなさん同じではないでしょうか? しかし外へ出てみると風がまだ冷たく、 そして風も強い、…

桜と歩こう

午前の活動:①クロモジ作業 ②お花見ウォーキング 午後の活動:①お花見ウォーキング ②クロモジ作業~配達 大東のお花見から、はや一週間。 冬に逆戻りの日々から脱したような、暖かな日でした。 今日は、二班に別れて午前と午後で活動を入れ替えました。 クロ…