2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングで汗💦をかきながら桃仙閣へ行ったよ💛

一日:田和山ウォーキングをしながら桃仙閣へ行こう! 本日は「生活介護よめしま」の一日企画の日です。 やっとの事で酷暑の時期が過ぎ去り、いよいよ、ウォーキングの季節がやってきました。昨日のブログでもお伝えした通り、今後はできるだけ多くの時間に…

秋晴れの中、宍道湖ウォーキングへ☺️

午前:くろもじ茶づくり 午後:ウォーキング(宍道湖遊歩道) 今日も“くろもじ茶”づくりに朝からメンバー全員が一丸となって取り組みました。 実は、枝葉の粉砕作業を担当していたミキサーが、二日前に寿命を迎えてしまったのです。今まで全身全霊でがんばっ…

最強の昼ご飯💪は最強のエネルゲン☺️

午前:1)くろもじ茶づくり 2)豚汁づくり 午後:城床山公園へ行こう 今年の夏は、近年では考えられないほどの酷暑が続きました。だからこそなのかもしれませんが、昨晩はかなり寒く感じた人も多かったと思います。 そこで、久々の調理実習のメニューは、…

「第9回こだま屋台村」と“くろもじ茶”と私☺️

午前:“くろもじ茶”づくり 午後:1)“くろもじ茶”づくり 2)“くろもじ茶”配達(縫ってるさん) 昨日は「第9回こだま屋台村」が予定通りに開催されました。100名近い来場者があり、大成功のうちに終える事が出来ました。【生活介護よめしま】の主力製品…

【オールこだま】の秋のちょっとミニな運動会

午前:くろもじ茶づくり 昼食:カフェこだま 午後:こだま秋のちょっとミニな運動会❤️ もう早い!早い。週末が訪れるのがー。 今週も「梨狩り」あり、「実習生との出逢い」ありで、充実した一週間となりました。 来週はいよいよ「屋台村」。それも週始めの月…

電車🚃だ!バス🚌だ!そして、屋台村だ☺️

午前:くろもじ茶づくり 午後:1)電車&バスに乗車しよう! 2)くろもじ茶づくり 今日も実習生が“生活介護よめしま”に来訪しました。ただし、本日が実習の最終日。 もっともっと仕事や楽しい体験活動を一緒に行いたかったのですが、きっと、また逢える日が…

大流行したダンスをみんなで踊ろう!歌おう!一つになろう☺️

午前:1)くろもじ茶づくり 2)買出し 午後:音楽フェスティバル 本日は市内の養護学校から生徒1名と先生1名の計2名の来訪者が生活1に実習に来ました。生活1の一日は、2名の来訪者のおかげでいつも以上に賑やかで笑いの絶えない一日となりました。 …

秋だ!梨狩りだ!大山観光農園だ☺️

一日:梨狩り(大山観光農園) 「NPOこだま」の恒例人気行事の一つとして“果物狩り”シリーズがあります。 今年度の“ブルーベリー狩り”に続く第2弾として、本日、“梨狩り”に行ってきました。 場所は、「大山観光農園」。今年で3年目となる多くのメンバーか…

超!絶品❤️こだまのお好み焼き

午前:くろもじ茶づくり お好み焼きづくり 午後:配達 今週も気がつけば最終日。毎日を一生懸命に楽しくこだまの活動に取り組んでいる為なのか、時が経つのが早く感じます。 本日も“くろもじ茶”づくりからスタートしました。今日はある一人のメンバーについ…

午前:くろもじ茶づくり 昼食:“カフェこだま”へ行こう! 午後:ウォーキング (岸公園) ようやく涼しい一日を迎えられるようになりました。 今夏は酷暑が続き、なかなかウォーキングができなかった為、みなさん、ちょっと運動不足気味。今後は日に日に移り…

午前:くろもじ茶づくり 昼食:“カフェこだま”へ行こう! 午後:忌部空山へ行こう! 今日も午前から“くろもじ茶”づくりに取り組みました。 みなさん、専用のユニフォームも様になってきた様子で、着替えた瞬間、幾分か表情も作業モードに切り替わります。 誰…

午前:くろもじ茶づくり 午後:造形(2019カレンダーづくり) “生活介護よめしま”の記念すべき初ブログとなります。 毎日更新はもちろん、わくわくドキドキする内容で視聴者のみなさんの❤️を鷲摑みにできるようなブログを目指して行きます。乞うご期待下…