2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨40%

午前 クロモジandくまささ作業 運動公園午後 運動公園and クロモジくまささ作業今日一日雨はふりませんでした!運動班と作業班にわかれて活動しました。くろもじ茶とくまざさ茶の注文がたくさん入っています。ありがたいことですね。作業も順調でストックも…

雨40%

午前 クロモジandくまささ作業 運動公園

釣りのち唐揚げ

本日も気持ちの良い秋晴れでした。 そんなときは… 魚を釣りましょう。 ということで、今日はゴズ釣りに行きました。 うようよと気持ち悪いエサを針につけて 水面にチャポン。 「釣れたよ!」 いきなりのヒットに歓声がわきます。 「釣れた!」 「こっちの方…

絶景かな

本日の活動:①嵩山登山 ②美保関灯台散策 本日は晴天なり。 ということで、よめしまメンバーは二班に分かれて外出してきました。 登山日和の嵩山組は、滑る足元に悪戦苦闘しながらも 無事に全員で登頂しました。 空気がおいしい山頂で食べる昼食は、いつもと…

環境整備

午前の活動:環境整備(草取り)、作業 午後の活動:作業、環境整備(草取り) 今日は環境整備として、屋台村の時に駐車場をお借りすることになっている、合同青果と看護学校の駐車場の草取りを行いました。 生活1から持ち出したゴミ袋3枚では入りきらない…

飛行機

金曜日の活動:出雲空港・クロモジ作業 出雲空港へ飛行機を見に出かけました。 着くとちょうど飛び立つ前の飛行機が見れました。 上がっていく飛行機がとてもかっこよくて、みんなで見入ってしまいました。 外は風が心地よく気持ちよく秋晴れの一日を過ごせ…

アジ釣りに芋掘りに

本日の活動 午前 アジ釣り 午後 さつまいも収穫 ウォーキング&販売 夏が終わりを告げ始め、朝夕はかなり寒くなってまいりました しかしまだまだ外出先での活動を行なっております! 本日は午前中によめしま全員で恵曇にアジ釣りへ行きました たくさんのアジ…

むかご

今のよめしまの活動は秋の味覚を味わおうということで昨日とったむかごを使い炊き込みご飯。 秋と言えばさんまということで七輪を使ってさんまを焼きました。 煙たいのを我慢してうちわで炭をあおいでくれたり、トングでさんまをひっくり返したりと「ジュウ…

炊き込みご飯

今日は午前午後とに分かれて栗やむかごを拾いに出かけました。 栗はもう少し早いぐらいでしたが、むかごはたくさんとることができました。 風も秋の風にかわり、ススキなども見つけつつ、むかごをとることがでました。 作業班も連休明けで注文が沢山入りまし…

ヤミ-グレープ

午前の活動:①作業(お茶、収穫、ハウス) ②アイスを食べよう 午後の活動:①アイスを食べよう ②運動(はつらつ体育館、ウォーキング) 昨日より暑くなりましたが、過ごしやすいと思える暑さでした。 今日は、残暑を乗り切ろう!ということで、アイスを食べに…

暑さも一休み

午前の活動:①お茶作業 ②ウォーキングin忌部休暇村 午後の活動:①近隣散策 ②お茶作業 ③収穫 今日は、暑さも随分と和らぎ、涼しく感じる一日でした。 忌部休暇村に行ったメンバーは、竹馬とポックリに夢中でした。 といっても、夢中になっていたのは職員で…

てんこもり

今日はよめしまのあじ釣り大会でした。 朝か来るとすぐに竿を持って楽しみにされている方もおられました。 朝礼でチーム発表がありました。 チーム名もみんなで決めていざ海へ。 もうすぐ海といったところでまさかの雨が降ってきました。 「え~~」と思って…

残暑

よめしま今日の午前は作業、ポテトサラダ作りを行いました作業班は作業着を着用すると皆さん、作業のスイッチが入りお茶作りに集中です調理班は、自分たちで収穫したお芋を使ってポテトサラダを作りました ピーラーを使ってお芋の皮むき、きゅうりをスライス…

え?夏?

午前:くまささ作業 ウォーキング 午後:はつらつ体育館 くまささ作業にとりくみました。 ホットプレートをあたためて炒る作業に はじめて挑戦した利用者さんがいました。 まんべんなくいっていかないといけないので 簡単そうにみえて難しいのです。 いりぐ…

午後から急な雨と雷の日

午前:くろもじ作業 午後:イキイキプラザで階段のぼりとゆっくりりらくっす。 くろもじ作業順調に進んでいます! 今日は収穫班のお話をします。 山奥へ収穫にいきました。 いつも収穫している場所にはもうくろもじの枝はありませんでした。 すこし奥深くに…

今日は映画の日

今日は、近年なかった、みんなで映画を見に行こう!という活動でした。 ほぼ初めての人、生まれて二回目です~という方がほとんどで、ご家族の方も「ちゃんと観ることができますかね~?」とどこか心配・・・をされていたようです。 今回は利用者さん+職員…

よめしま今日の活動です【午前】 作業/ウォーキング【午後】 ウォーキング/作業 青空のもと、今日も一日元気いっぱい活動に取り組まれました午前はお茶作業班と西嫁島公園までウォーキング班に分かれて活動しました歩いているとどんどん気温も体温も上昇して…