2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にら~

午前の活動:餃子づくり 今日のよめしまは調理活動で餃子を作りました。 みんなとても楽しみにされていたようで張り切っておられました。 何回か作っているので流れも分かっておられました。 1人1人餃子の型作りのを使って作られました。 焼く時も油、水など…

今日は買い出しに出かけました

今日のよめしまの活動 午前①クロモジ茶作り ②ペンキ作業 ③ハウスでの作業 午後①満願寺湖畔でのウォーキング ②はにわロードでのウォーキング ③NUTTERUさんへのクロモジ茶納品、買い出し 今日は暑い中でも、すがすがしい風がふく一日でした。こんな日はウォー…

5月29日

今日のよめしまの活動 午前:バスに乗ろう!/作業/ウォーキング 午後:バスに乗ろう!/作業/忌部自然休養村 昨日のじめじめした雨の天気から一変、天気の良い爽やかな1日となりましたね。 今日はグループを3つに分けての活動となりました。 バスに乗って出かけ…

ボーリングに足湯

本当に梅雨は来るのだろうか ないんじゃないのだろうか そんな暑さを感じさせるこの頃 そんな会話で始まったよめしまです 本日はボーリング大会が開催されました まだの方は明日思う存分頑張ってください 利用者さん同士で支え合う場面もあり 皆さんギリギリ…

楽しい作業室

今日も暑い一日となりましたね。 今日も午前中はクロモジ、ハウスに分かれて作業に取り組みました。 どの作業も「楽しい♬」と言って取り組んでくださる新メンバー。今日は葉っぱ取りでした。次々と枝から葉っぱをとってはケースに入れて「楽しい♬」と。こち…

もうすぐ6月です!

よめしまの今日の活動 午前:くろもじ作業(ミキサー、納品)、ハウス作業 午後:運動公園をウォーキング 今日も朝から暑かったですね〜 今年の夏はどこまで暑くなるのだろうかと思ってしまいます。 そんな中、今日のよめしまのメンバーは作業に運動にとアクティ…

恵みの雨

今日の活動 午前①クロモジ茶作り ②クロモジの収穫 ③ハウスでの作業 ④クロモジ茶の配達、納品 午後①畑活動 (八雲の畑へ行き、腰の高さほどになってきたミニトマトの支柱を背が高い物に換えました。 よ~く見てみると、小さい赤ちゃんトマトが!時々畑に行っ…

笑顔がキラリ

午前の活動:①クロモジ作業 ②ペンキ作業 ③ハウス作業 午後の活動:①はつらつ体育館 ②運動公園ウォーキング 暑い日が続きますね。 天気が良いのはいいことですが、今からこれだけ暑いと夏本番を迎えるころには、どれほど暑くなるのか心配になってきます。 そ…

初夏

暑い一日になりましたね〜! しかし嫁島メンバーは今日も元気にお過ごしでした。 午前は美保関が自宅の職員のお宅におじゃまして、サクランボ摂りをさせてもらいました。真っ赤なサクランボが沢山なっていて、ボウルをしっかり持ってもらって、サクランボを…

タケノコの里

午前の活動:くろもじ作業、宍道湖周辺ウオーキング、工賃で外食 今週は小グループに分かれて工賃を持って外食に出かけています。 今日は川津のかつふじに出かけられました。 行く前からとても楽しみにされておられ、帰ってくると嬉しそうに教えてくれました…

色々な1日

今日の生活介護よめしまは、午前中はくろもじ茶、ペンキ塗り、畑と3グループに分かれての作業活動を行いました。 それぞれのグループが時間いっぱい作業を頑張り、畑グループは外食で焼肉ランチを食べてからの午後の活動でした。 明日、明後日も外食班があり…

あちちのあちちで初夏かな

午前クロモジ作業ペンキ作業ハウス農園作業みなさんそれぞれに分かれて作業にとりくまれました。クロモジ作業のミキサー班は、深緑のクロモジの葉をミキサーかけてくだいていく作業です。春先に比べてくろもじの葉もおおきくなり立派になりました。ウォン〜…

なんじゃもんじゃはどんなもんじゃ

最近、窓をあけるととても心地よいかぜが入ってきます。 一年のうちで少ししかない絶好の気候です。 クロモジの収穫では、大きな葉っぱがたくさん付いたクロモジの木が収穫できるようになり、まさに新緑の季節を感じることができます。 もうすぐ、みなさんに…

カゼニモマケズ

午前の活動:①クロモジ作業 ②クロモジ収穫 ③ペンキ作業 午後の活動:なぎさ公園ウォーキング 今日は、比較的過ごしやすい気温でしたね。 こんな日が年中続けばいいのになと、利用者さんと話していたくらいです。 そんなこんなで、よめしまの午前中は今日もお…

4㎏

午前の活動:クロモジ作業 連休も終わりまた今日からみなさん元気に来られました。 連休中「旅行にいきました」など教えてくれるかたもおられ、それぞれに連休を楽しまれたようでした。 午前は早速お茶の作業に取り組まれました。 注文が入っていたので納品…