2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろですよ

本日の活動 午前 クロモジ茶作業 ビニール作業 午後 造形 販売 本日は少し天気が悪いかと思いましたが、 なんとか雨が降るまでには至らずでした まだまだ寒い日が続きますが もう2月も終わりですね みなさんいつもと変わらず張り切って作業をしています それ…

誰にとっても歯はいのち

午前の活動:クロモジ作業 乾物作業 ハウス作業 午後の活動:噛ミング30 造形 空の色はイマイチでしたが、日中は天気がもちました。 穏やかな外の空気からは、春の音がきこえてきます。 花粉症のひとには、悩ましい日が続きますね。 そんなこんなで よめし…

元気!はつらつ!

午前:クロモジ収穫、クロモジ作業、ハウス作業、車の掃除 午後:はつらつ体育館 今日はいいお天気になりましたね~!クロモジ作業も順調です。収穫班もばっちり収穫して戻ってきました。さて、今日は作業を早めに切り上げて皆で車の掃除をしました。 掃除機…

個性、光る

本日の活動 午前 クロモジ作業/ハウス作業 午後 配達/造形 本日は少し寒いですが、晴れ晴れとした気持ちのいい天気の中でした 最近ある利用者さんが、販売に行きたいと言われています その利用者さんを販売部長と任命して 頑張ってもらっていた矢先でした 先…

願いをこめて

午前の活動:クロモジ作業 ハウス作業 午後の活動:レディースマラソンの練習 今日も賑やかなよめしま。 色々なハプニングもありましたが、それでも一日は過ぎていきます。 もうすぐ出会いと別れの季節。 日々を大切に過ごしていきたいですね。 午前中はお仕…

午前中はクロモジ作業がんばりました。今日はいつもしている作業とは 違う作業をそっせんしてとりくまれた利用者さんがいました。 作業全体をよくみているなーと関心しました! たくさん注文が入ってうれしい!たのしい!最高です! そして他事業所から見学…

午前:クロモジ茶作り、ビニールハウスでの作業、配達 午後:バスに乗って天神まめな館へ行こう! 吊るしびな作り 今日で、実習生のお二人とはお別れとなりました。 この10日間、積極的に利用者の方と関わったり、自分から仕事を見つけて動いたりと職員も…

寒さも吹き飛ぶ!

午前:クロモジ作業、乾物作業、ビニールハウス作業 午後:はつらつ体育館 クロモジの注文はコンスタントに頂いており、よめしまメンバーはフル回転で作業をがんばっております。SOLD OUT‼︎とならない様に製造しております。 また、皆様のお手元に届きましたで…

🥘鍋パーティー🍲

午前活動 作業/買い出し 午後活動 イングリッシュガーデン散歩‍♂️ 本日は持ち寄り鍋の日でした みなさん各々いろいろな食材を持って来ていただいて、 おいしい ちゃんこ鍋 水炊き 塩鍋が出来ました 調理をするので最大の利点は、普段調理活動をする事ない方…

笑う門には

午前の活動:お笑いフェスティバルin青少年館 午後の活動:ウォーキング クロモジ作業 今日は、よめしま・ほんそご・生活3の合同企画である「お笑いフェスティバル」が開催されました。 利用者さんと職員による漫才に始まり、各部署の出し物、職員同士の…

快適な空間をめざして

4月からせいかつ1の環境はずいぶん変わりました。 机の配置や、棚の配置、また使っていないものの整理など。 少し前には、トイレからキッチン、洗面台にかけての通路が老朽化でめくれたりしていたのを、すべてきれいに張り直してもらいました。新しくなると…

注文が殺到!

午前 クロモジ作業/ビニールハウス作業 午後 天神まめな館見学/クロモジ作業 先日はとても暖かく、本日はまた凄く暖かくと聞いて散歩日和だ! そう感じておりましたが朝から雨が降り すぐに冷え込む島根の空 お茶の注文が殺到してます 嬉しい限りです 新聞…

二人の実習生と”よめしま”の仲間たち🤗

午前:1)”くろもじ茶”づくり 2)”くろもじの木”採集 午後:お笑いフェスタ出物練習(はつらつ体育館企画) 今週から市内の大学生が2名、生活介護”よめしま”に実習に来ています。 当初は緊張気味でしたが、二人とも明るく優しい女性であり、”よめしま”の…

けっこうなお点前で

午前の活動:クロモジ作業 乾物作業 ハウス作業 午後の活動:お茶会&ウォーキング 2月6日は抹茶の日です。 理由は、茶道の道具「風炉」→「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせだそうです。 今日も午前中は、みんなでお仕事を頑張りました。 人数が多く、てんやわ…

がんばる源

午前:・クロモジ茶作り、ハウスでの作業 午後:・レディースマラソンの練習(運動公園) ・天神まめな館の見学 今日から、短大生の現場実習が始まり、2名の実習生がせいかつ1に来られました。 来られる利用者さんはみんなニコニコ、ニヤニヤ!うれしくて仕…

午前:クロモジ作業/天神まめな館搬入 午後:はつらつ体育館 今日もよめしまメンバーは寒さに負けずにクロモジ茶作りをがんばりました。突然のお客様にも対応できるように在庫作りにも精がでます。クロモジ茶の効果からかまだインフルエンザにかかった人は…