2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かわ

今日は午前と午後のグループに分かれて矢田の渡しに乗って大橋川に出かけました。 みなさんとても楽しみにされていたようです。 船の上は風があり気持ちよかったです。 船長さんが色々と説明をしてくれました。 いつもの松江の風景とはまた一味違った景色を…

梅雨明け!

午前 作業 天神祭り午後 天神祭り 作業午前天神さんと午後の天神さんと二つの天神さんです。まったく意味がわかりません。とにかくグループを分けて活動しました。照りつける太陽!まさに!夏!完全に梅雨が開けたようです。天神さんも暑かったですが、人も…

あー!冷たい!

午前の活動:作業、川遊び 午後の活動:川遊び、作業 今日はむしむしとして、暑い一日となりました。 午前・午後と二班に分かれて、八雲の親水公園で川遊びを行いました。 午前には、よそからも小さい子供連れの親子や、学童の生徒さんたちがたくさん来られ…

暑~い一日

【午前】 作業・農園に収穫 【午後】 作業・宍道湖ウォーキング今日も暑い一日でしたねせいかつ1の皆さん、暑さに負けず作業に収穫、ウォーキングにと取り組まれました作業では正確に計量してパックにくろもじ茶を詰めていかれます。補助具を使ってミキサー…

7月19日金曜日

よめしまの活動 午前 お茶作業 調理活動(コロッケ) 午後 はつらつ体育館で運動 朝から雨が降ったり止んだりの天気でした☂️ 今日は室内での活動でした。 午前は作業と調理。 お茶の作業は順調に進んでおり、最近では納品しているお店だけではなく、一般の方か…

宍道湖にいる魚

お断りします 昨日の活動の様子を報告にします 7/17㈬ 【午前】 作業、畑クラブ 【午後】 作業、近隣散策 午前はクロモジ茶、クマザサ茶作り班と八雲町の農園に ミニトマトの収穫に出かける班に分かれて活動を行いました 作業班の皆さんは真剣で集中力がと…

コーヒー

三連休も終わりました。 旅行に行かれた話、家族でカラオケに行ったことなど朝礼まで時間に連休中の話を色々と教えてもらいました。 みなさん楽しい連休であったようです。 午前の活動:作業 午前中は作業をがんばりました。 クマザサの収穫、作業室での計量…

7月12日金曜日のブログです

午前 くろもじ茶、熊笹茶作り 午後 はつらつ体育館、原子力館 すみません、ブログ書いていないことに今気付きました<(_ _)> 金曜日はいつも通り、お茶作りを頑張ったみなさんです。 熊笹茶、皆様飲まれましたでしょうか!? よく新聞にも載っていますね。ド…

笹の力

よめしまの今日の活動 午前 お茶作業 午後 お茶作業 イオンへ行こう 今日もなんとなくじめじめする蒸し暑い1日でしたね。 そんな中、よめしまメンバーは午前中から一生懸命に作業です。 今日は先日商品デビューを果たした熊笹茶を製造していきました。 くろ…

自然のメグミ

まずは、昨日の活動をプレイバック。 忌部にある農園に行き、ブルーベリー狩りをしました。 まだ青い実がほとんどでしたが、熟した実を探しながら、自分の手でとったブルーベリーを食べました。 少々すっぱいもの、甘みがあるものとあり、メンバーによって食…

曇り空

午前 クロモジ作業 ハウスで農作業 電車でGO!午後 宍道湖ウォーキング電車班は、JRで出雲へ行って外食してきました!梅雨といった天候で蒸し蒸ししていました!そんな天候なんかはよそに利用者さんはワクワクした様子でした!車内は意外にもすいていてゆった…

アメイジングそうめん流し

午前 クロモジ作業 ハウス作業午後 ハツラツ体育館今日も元気にお茶作業をしたあとは、待ちに待ったよめしまそうめん流しです。かぐや姫が出てきそうな立派な、竹をつなぎあわせてそうめん流しを開催しました。よめしまのそうめん流しは普通のそうめん流しで…

お昼から真夏!

午前 クロモジ、熊笹作業 農作業午後 かんべの里ウォーキング 七夕造形、流れる竹つくりよめしまお茶工場は今日もフル回転です。乾燥させた熊笹をはさみで切ってミキサーにかけていきます。利用者さんは、1.2.3.4.5.の完璧とも言える等間隔音に合わせてミキ…

蒸し蒸し梅雨真っ只中

午前 クロモジ作業 ハウス農作業午後 宍道湖ウォーキングこの時期のハウス作業はミストサウナに入っている感覚です。少し大袈裟すぎました。そんな環境を一気に打開してくれるアイテムが現場に装備されていました!うれしい!たのしい!うれしい!その名も扇…

そうめん

午前の活動:お茶作業 午前中はお茶の作業をしました。 くまざさ茶の方も少しづつ注文が入るようになってきました。 ありがとうございます。 皆さんに喜んで飲んでもらえるように頑張りたいと思います。 午後の活動:はにわロード・笹のしご 午後は、はにわ…

午後の活動:クマザサ茶作り、ハウスでの作業、ペンキ作業、竹取り 午後の活動:クマザサ茶作り、お茶の納品、竹の処理作業、近隣散策 今日もそれぞれの作業をがんばりました! 作業では、グループに分かれ、少人数だったこともあってか、ひとりひとりのみな…