午前の活動:作業、ウォーキング(よめしま~白潟公園) 午後の活動:ウォーキング(よめしま~白潟公園)、作業 もうすぐ新緑の季節ですね。 今日の作業は、クマザサの収穫、たけのこの収穫、クロモジ茶、薬草茶作りと盛りだくさんでした! みなさん自分の…

がっつりたけのこ

今日はとってもいい天気になりました。 今日も作業と運動するグループに分かれて活動しました。 作業班は急に20袋袋の注文が入ってきて大忙しになりました。 収穫班は今が旬のたけのこほりへ出かけました。 土の中からにょきっと出ているたけのこにすこぶ…

ぽっくり

午前の活動:➀作業 ➁空山散策 午後の活動:➀と➁の入れ替え 今日は強風も影響してか、冬に戻ったかのような寒さでした。 そんなときでも…いや、そんなときだからこそ、外で体を動かしてきました。 忌部休養村の建物脇に置いてある竹馬を使ったメンバー。 初め…

水色

今日は作業中心に頑張りました。 少し前から始めたドライなたけのこにもたくさんの注文が来ています。 くろもじ茶も順調に注文があるので、今日は作業に力を入れました。 少し天気も悪かったですが、収穫にも出かけました。 どくだみも少しづつ大きくなって…

真山登山

今日は真山登山に挑みました。 登る前にみんなで集まり「エイ、エイ、オー」とかけ声をかけてから上り始めました。 けっこう急な山です。 みんなで声をかけながら鳥のさえずりや、新緑を感じながら登っていく事ができました。 頂上に着く時は自然と「やった…

黄色

今日も作業班と運動班に分かれて活動しました。 作業班はクロモジの作業を行いました。 けっこう注文が良く入ってくるので嬉しいです。 みなさん集中して取り組んでおられます。 運動班は平原公園に出かけて周辺を散歩しました。 色々な所に黄色の小さな花が…

つつじ

午前の活動:作業・深田公園 作業班はクロモジ茶の計量を中心に作業しました。 Tパックの注文が多く入るようになり毎日忙しくなっています。 今週も頑張りましょうね。 深田公園班はつつじを見ながら散歩しました。 季節の花を見るのはとてもいいものです。…

そり

午前の活動:作業 午前はみんなで作業をしました。 室内での作業班と収穫、ハウスでの作業に分かれて活動しました。 収穫班はお茶の葉の収穫と今が旬のタケノコの収穫に分かれました。 タケノコ班は段ボールいっぱいに収穫してきてくれました。 午後の活動:…

たけのこ

今日も暖かな一日となりました。 作業と運動するグループに分かれて活動しました。 作業班もくろもじ茶の注文が次々に入り忙しくなりました。 運動班も八雲の構造改善センターに出かけ春を見つけながらしっかりと体を動かす事ができました。 午後からはタケ…

オリジナルスマイル

今日の活動 枕木山登山/かんべの里散策/近隣散策&音楽 今日は、3つのグループに分かれての活動でした。 それぞれ晴れ晴れとした天気のなか楽しみました! 枕木山グループでは、初めて枕木山に行かれるという方もおられ、終始ニコニコ笑顔が見られました 今日…

快晴🌤

AMの活動 作業/ウォーキング PMの活動 作業/ウォーキング 今日は、昨日とは打って変わって快晴の1日となりました。 作業に加え、よめしま定番コースの白潟公園までの往復ウォーキングを行いました。 この季節、宍道湖の爽やかな風を浴びながら歩くのはとても…

春の雨☔️

AM・PMの活動 作業/大東へ行こう ここ最近の陽気が嘘のような、雨と共に寒さを感じる1日でしたね。 作業と共にもう1つのグループは大東へ出掛けました。 雨の為、車内から見る桜となりましたが、雨でも凛と咲いている桜を見て力強さを感じたのではないでし…

春の雨☔️

AM・PMの活動 作業/大東へ行こう ここ最近の陽気が嘘のような、雨と共に寒さを感じる1日でしたね。 作業と共にもう1つのグループは大東へ出掛けました。 雨の為、車内から見る桜となりましたが、雨でも凛と咲いている桜を見て力強さを感じたのではないでし…

花より運動

午前の活動:➀作業 ➁花見ウォーキング(本庄) 午後の活動:➀花見ウォーキング(本庄) ➁作業 風は少し冷たいながらも、春の陽気に包まれた一日でした。 本日の花見は、本庄の道の駅周辺にある桜です。 グラウンドゴルフ場を抜けると、広場があり遊具もあり…

春の味

AM・PMの活動 作業/古曽志公園で桜を見ながらウォーキング 快晴の日が続いていますね 作業を頑張りつつ、今日は古曽志公園をウォーキングしました。丘の上に上がるのに疲れを見せる方もおられましたが、上から眺める景色はいつ見てもとてもきれいです そして…

やまもりタラの芽

風は強かったですが今日もいい天気になりました。 今日も桜を見に出かけました。 風に舞う桜の花びらもとてもきれいでした。 午後からは山菜採りに出かけました。 タラの芽、わらび、ふきなどたくさんとれました。 明日はてんぷらにしてみんなで春の味を味わ…

ひだまり

暖かな日々で、風邪はまだ寒くても外へ出たくなるようなひだまりのよめしま ニュースでもなにやらこわい話がたくさんでてます 人ごとではないですね 本日も人のいない透き通った風の中 お散歩と作業に一生懸命です 私たちは忘れていく生き物です 忘れてはな…

じゃじゃ満開

今日は斐川公園に花見に出かけました。 どこの桜も満開ですが、斐川公園の桜もとっても綺麗でした。 公園の入り口から満開の桜のトンネルができていました。 その満開の桜を見ながらみんなで食べるバーベキューは最高でした。 食後は桜を見ながら公園内を散…

花見

今日は調理活動でサンドイッチを作りました。 みんなとっても楽しそうに作られていました。 その作ったサンドイッチを持って花見に出かけました。 大塚山公園と白潟公園に分かれて出かけました。 どっちの桜も満開ですこぶるきれいでした。 きれいな桜を見な…

桜満開

午前の活動:いきいきプラザでのお花見(ウォーキング)、作業 午後の活動:作業、いきいきプラザでのお花見(ウォーキング) 今日はこの春から新たに利用される利用者さん3名が初めてそろいました。 印象的だったのは、みなさんの笑顔! フレッシュな3名…

新体制

午前 くまささ、くろもじ作業 合銀展望台午後 合銀展望台 クロモジ作業今日から新体制での活動です、新規の利用者様2名、新しい職員さん3名でのスタートになりました。ぎゅうぎゅう詰で動きがとれないかなと思いましたが、意外にスペースがありました。ただ…

ふっくらとさくら

午前の活動:➀作業 ➁城山散策 午後の活動:➀城山散策 ➁作業 春ですね。 さくらのピンク色が、市内を彩り始めました。 よめしまメンバーは、午前と午後に分かれて城山公園に行きました。 「満開」目前という様子の桜の花を、みんなで歩きながら眺めたり、顔の…

中華と桜

よめしまの活動 AM 調理活動(チャーハン&ラーメン&唐揚げ)/桜見学 PM 桜見学/搬出作業 桜が満開となりました(^。^) 午前中は、調理班と桜見学班に分かれての活動。 調理活動は、中華?を皆で味見しながら楽しく作りました 具材を切る人、玉子を割ってかき混ぜ…

今日は雨降りの一日となりました。 午前の活動は作業と買い物に別れて活動しました。 買物班は山京に出かけました。 月曜日の調理活動で使うものを選んでまわりました。 みなさんとても月曜日が楽しみな様子でした。 作業班は注文がたくさん入ってきたので大…

3月26日は旧暦の3月3日です。 今日雛めぐりで各部署をまわりました。 かわいいお雛様がたくさん飾ってあり皆さん楽しまれていました。 雛めぐりの後に千手院に桜を見に出かけたグループもありました。 満開のしだれざくらがとっても綺麗でした。 ボチボ…

ひなめぐり

午前の活動:ひなめぐり、ウォーキング、ビニールハウスでの作業 午後の活動:ひなめぐり、ウォーキング 今日は待ちに待ったひなめぐりでした。 これまで、何日もかけて準備をしてきましたが、準備の甲斐もあって、よめしまは素晴らしい飾り付けとなりました…

明日は楽しい雛巡り~🎶

午前の活動:➀作業 ➁雛めぐり準備 午後の活動:➀山菜採り ➁雛めぐり準備 ➂習字教室 風が少し冷たいながらも、春らしい日が続いています。 明日からの雛めぐりに向けて、会場準備を行いました。 延期、全体のイベントとしては中止 というハプニングを迎えた「…

春です。世界は、、、、

午前 県立美術館前のモニュメントまで ウォーキング ひなめぐり仕上げ造形午後 上に同上春です。松江では桜の開花が発表されました。例年より何日か早いそうです。詳しくは分かりませんが、、、1月は暖かく2.3.月は寒い日もあれば暖かい日もあったようにおも…

つぼみ

今日は天気も良く暖かい一日となりましたね。 今日も2グループに分かれて作業と運動をしました。 運動班は白潟公園をウオーキングしました。 桜のつぼみが大きく膨らみ今にも咲きそうな感じでした。 今年は例年より早いそうなので案外来週ぐらいには咲くのか…

慌てるひなめぐり

午前の活動:作業(クロモジ茶作り、収穫)、ウォーキング(玉造) 午後の活動:ウォーキング(近隣散策)、クロモジ茶作り、造形活動 今日は暖かいと感じる一日となりました。 いまだ、朝晩は冷たい風がふくこともありますが、元気いっぱいに外での日中活動…