はよさけ、さくらよ

午前の活動:①クロモジ作業

      ②クロモジ作業~配達

      ③清掃活動~配達

      ④ハウス作業

午後の活動:大東に行ってみよう

 

 

今日は暖かい一日でした。

屋外でも、上着がいらなかったという人も多かったのではないでしょうか。

 

午前中は、いつものように作業をする班と、清掃活動の班にわかれました。

清掃活動の班は、よめしまの建物前をはしる道路と歩道の境目の掃除です。

あらかじめ職員がとった雑草や砂を事務所まで運んで捨てました。

当初は歩いて持っていくつもりでしたが、とても運べる重さではなく、車に乗せて運んでいます。

事務所に到着すると、車から降りたメンバーは生活3の活動に興味津々の様子でしたが、すぐに自分たちの仕事に戻ってもらい、雑草や砂の入った入れ物を運んで中身を捨てました。

積極的に動くひと、なかなか乗り気にならないひとなど、色々な様子を見せてくれましたが、みんな頑張りました。

 

 

午後からは大東に出かけて、桂荘周辺を散策しました。

満開の桜の下を…と言いたいところですが、まだまだつぼみの状態でした。

早咲きの河津桜は葉桜まじりでしたが、風に揺られて桜吹雪がキレイに舞っていました。

風が吹くと少し肌寒さを感じる大東でしたが、春の訪れを間近に感じながら、みんなで気持ち良く歩くことができました。

 

 

来週あたりは絶好の花見日和になるといいですね。