けっこうなお点前で

午前の活動:クロモジ作業

      乾物作業

      ハウス作業

午後の活動:お茶会&ウォーキング

 

 

2月6日は抹茶の日です。

理由は、茶道の道具「風炉」→「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせだそうです。

 

今日も午前中は、みんなでお仕事を頑張りました。

人数が多く、てんやわんやのクロモジ作業室でしたが、みんなが約1時間半ほど作業に取り組みました。

実習生の効果でしょうか、男性陣が特に頑張っていたように思いますが、気のせいですかねぇ…。

 

午後は2グループに分かれて、お茶会とウォーキングをしました。

畳の上で正座をしながら、1人ずつお茶をたてていきました。

実習生の二人が、元・茶道部という偶然にも恵まれ、指南を受けながらのお茶会となりました。

茶碗に向き合い、抹茶とお湯をいれたら、茶筅を使ってシャカシャカとお茶をたてました。

細かな作法は抜きにして、みんなが美味しい抹茶を堪能できました。

静かな空間で、和の心も味わうことができたと思います。

 

明日からの日々も、どうか安らかな心で過ごせますように…。