環境整備

午前の活動:作業 /クマザサ収穫/八重垣神社巡り

午後の活動:環境整備/クマザサ処理作業/検診

 

本日、検診二日目でした。今日受けられた方もみなさん採血、心電図を無事に終えることができました。お疲れ様でした!

 

検診でない人たちは、環境整備班とクマザサ処理作業班に分かれて活動しました。

よめしまから、こだまの事務所までの真っ直ぐな道には、伸びきったヨモギのような草や、当たるだけで足が切れそうな茅(かや)が歩道に沿って生えています。毎日利用者さんが通る道なので、足を引っかけられないか気になっていました。

昨日、草を取っていると雨が降り出してしまいましたが、今日はその思いを引き継いで数人の職員と利用者さんがゴミ袋や、枝切りバサミ、鎌を持って草取りをされました。

車椅子の利用者さんも自ら環境整備に参加したい!と、ハサミを握って高いところの草を切られ、環境整備の活動に参加されたとのことでした。

暑い中お疲れ様でした!!

まだ、半分にも満たない距離しか終わっていませんが、天候を見ながらみなさんが歩きやすいように環境整備を続けていきたいと思います。