午後の活動:クマザサ茶作り、ハウスでの作業、ペンキ作業、竹取り

午後の活動:クマザサ茶作り、お茶の納品、竹の処理作業、近隣散策

 

今日もそれぞれの作業をがんばりました!

作業では、グループに分かれ、少人数だったこともあってか、ひとりひとりのみなさんが落ち着いて集中されていたように思います。

 

そして、今日から7月に入りました。

今週の金曜にはよめしまの流しそうめん大会を予定しています。

そこで、そうめんなどを流す竹を取りに出かけました。

直径20センチはある竹を半分に切って、節を金槌で叩いて砕いていきます。

かぐや姫が出てきそうなとても立派な竹なだけに、節もしっかりとしていて、なかなか大変な作業でした。

しかし、一緒に作業をしていた利用者さんは「楽しいな~!!」

金曜の流しそうめん大会、どんな装置になるのか?

また、どんなものが流れてくるのか?

お楽しみに!