梅ジュース作り

午前の活動:クロモジ茶作り

      梅ジュース作り

      ビニールハウスでの作業

午後の活動:クロモジ茶作り

      岸公園でのウォーキング

 

今日は梅ジュース作りを行いました。

このままではどうにも食べることが出来ない青梅ですが、ひと手間加えるだけでジュースにも、ジャムにも、梅酒にも変身します。

中の方まで早く、しっかりと砂糖が染み込むようにまずは小さい穴をあけていきます。

竹串でプスプスと刺していく方と、フォークを使って穴をあける方。

車椅子のある方は、いつもご自分で食事をされる際に使っておられる、持ち手が太い木に、フォークを付け替えた物を使われました。

また、昨日から実習に来られている車椅子の方は、作業時にミキサーのボタンを押すときに使われている作業棒に竹串をくくりつけて穴をあけられました。

梅の的に向かって一回一回刺していく作業は、きっと大変だったことだと思いますが、「できた!できた!」ととても満足げな表情をされていました。

1時間近い作業でしたが、みんなで力を合わせて無事に穴開けを終えることができました。

今晩一晩冷凍しておき、明日以降に氷砂糖や、リキュールをいれて準備オッケー!

出来上がりが楽しみですね♪