自然のメグミ

まずは、昨日の活動をプレイバック。

 

忌部にある農園に行き、ブルーベリー狩りをしました。

まだ青い実がほとんどでしたが、熟した実を探しながら、自分の手でとったブルーベリーを食べました。

少々すっぱいもの、甘みがあるものとあり、メンバーによって食べる量に差はありましたが、みんなが季節のイベントを楽しめたと思います。

持ち帰り用のケースに、ふたができないほど山盛りでとったメンバーもいましたが、こころよく定額でOKをもらいました。

中村園のみなさん、ありがとうございました。

 

 

引き続き、今日の活動を報告します。

 

午前の活動:①クロモジ作業

      ②畑の収穫

 

午後の活動:①ウォーキング

      ②えびつり

 

午前は、作業班と畑の収穫班にわかれました。

作業班は、クロモジ茶とクマザサ茶をそれぞれ作りました。

作業室にたちこめるお茶の香りにリラックスしながら、それぞれの作業を時間いっぱい頑張りました。

お仕事ですが「楽しい」という声がこだまする、ステキな作業室でした。

収穫班は、よめしま農園にできた、たくさんの自然の恵みを収穫してくれました。

 

午後は、ウォーキングと釣りにわかれています。

ウォーキング班は、秋鹿のなぎさ公園に行きました。

波打ち際を歩きながら探し物をしたり、飛来した白鳥を眺めたりしました。

釣り班は、宍道湖岸で「モロゲエビ」を釣りました。

釣れた瞬間は、みんなが少年のように目を輝かせて感動しました。

とってきたモロゲエビは、よめしま水生生物コレクションの仲間入りを果たしました。

 

今日も自然の恩恵を大いにうけるよめしまでした。